注目の記事 PICK UP!

販促什器のデザインの重要性と製作のコツ

販促什器は、店舗作りや売上などに影響するため、商品を販売するうえで重要な存在です。顧客の購入したい気持ちを高めるには、効果的な販促什器を活用して商品を魅力的に宣伝したり、顧客の購買意欲を高めたりすることが大切です。

しかし、販促什器の製作を検討している人の中には「店舗に合った販促什器のデザインが分からない」「販促什器をどのように活用したらいいのか分からない」と悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

この記事では、販促什器のデザインの重要性や製作のコツについて詳しく解説します。販促什器の効果的な活用方法や販促什器の製作におすすめの業者も紹介するので、販促什器の製作を検討している人はぜひ参考にしてください。

販促什器とは?

販促什器は、陳列棚やディスプレイなど「商品をより売れるよう陳列・設置するための器具」です。販促什器を活用して商品を魅力的に陳列し効果的に宣伝することで、商品の販売促進が期待できます。

例えば、レジ横やカウンターなど、顧客の目に入る場所に販促什器を置くことで、商品の存在をアピールできます。売る商品や設置する場所、見せる方法を考えたデザインの販促什器を設置すれば、商品を際立たせ顧客の目にとまる機会が増やせるため、売上や来店数の増加が期待できるでしょう。

また、販促什器を利用すれば空いているスペースを有効活用でき商品の置き場を増やせるため、より多くの商品の魅力を引き立てる陳列が可能です。

販促什器には、フロア什器や吊り下げ什器などさまざまな種類があります。顧客の購買意欲を高めるための重要な役割を果たせるよう、売る商品や設置する場所によって最適な販促什器を選びましょう。

販促什器のデザインの重要性 

販促什器のデザインは、商品の魅力を最大限に引き出し、顧客の購買意欲を高めるうえで重要です。販促什器を活用し魅力的に演出することで顧客の興味を引き、売上アップが期待できます。

また、販促什器のデザインは店舗の雰囲気作りにも貢献し、ブランドイメージの向上にもつながります。例えば、高級感を演出したい場合は、上質な素材の什器を選び照明を工夫することで、商品の価値を高めることが可能です。

このように販促什器のデザインは、ただ顧客の目を引くだけでなく、商品の価値を伝えポジティブな印象を与えるために重要な要素だといえます。

販促什器のデザインにおけるポイント

販促什器のデザインにおけるポイントは、以下の3つです。

  • 色合い
  • 形状
  • 演出

それぞれ解説します。

色合い 

色は、無意識のうちに人間の心理に大きな影響を与えます。そのため、販促什器を製作するときは、目的に合わせた色の選択が大切です。

明るく目を引く色は視覚的に際立ち、販促什器や商品に対して顧客の注目を集めやすいです。遠くからでも伝わるような色合いの販売什器を設置すれば、存在感のある商品に顧客の目がとまるでしょう。

また、「自然やオーガニックをアピールする商品には緑色を用いる」など、色を戦略的に使用することで、商品の特性や利点を強調し、商品の価値を顧客へアピールできます。

色合いの選択は、販促什器のデザイン全体の印象を決定づけ、顧客の反応や商品の売上に影響を与えます。ターゲット層やブランドのイメージ、促進したい商品の性質に合わせて慎重に色を選ぶことが重要です。

形状 

販促什器の形状は、商品を陳列するゴンドラ什器やレジ横に陳列する小型のカウンター什器など、目的や用途に応じてさまざまです。

配置する場所だけでなく、販促什器の形状を意識することで特定のメッセージや感情が伝えやすくなります。例えば、丸い形状は柔らかさや親しみやすさを印象付け、角ばった形状は強さや安定感を伝えられるでしょう。このように、販促什器の形状を通して商品の特徴やブランドのイメージを強化することが可能です。

また、店舗の空間は限られているため、販促什器の形状は店舗内での展示方法や量に大きく影響します。効率的に空間を活用する形状は、より多くの商品を展示しながら、店舗内での顧客の動きをスムーズにする効果があります。

販促什器の形状は、商品を際立たせ顧客の関心を引くだけでなく、特定のメッセージを伝えたり商品が手に取りやすい環境をつくったりするため、重要なポイントといえるでしょう。

演出 

販促什器のデザインにおける演出は、商品の魅力を最大限に引き出し、顧客の心に強い印象を残すことが可能です。商品の高級感や独創的な雰囲気などを販促什器のデザインで演出することで、商品のイメージや店舗の雰囲気が伝わりやすくなり、顧客の購買意欲を高められるでしょう。

店舗で演出したいイメージに合わせた販促什器を使用することで、顧客に対し商品の特徴や価値観をより明確に伝えることが可能なのです。また、季節やイベントなど期間が限定されている商品の演出は、顧客の興味を引き、販売促進につながります。

照明やデジタルディスプレイなどの使用は、商品をより際立たせたり、雰囲気を出したりするのに効果的です。販促什器の立体感や奥行きを活かして、顧客の目にとまる魅力的な演出を考えましょう。

販促什器の効果的な活用方法 

商品をより魅力的に引き立てるための、販促什器の効果的な活用方法は、以下のとおりです。

  • 設置場所
  • ディスプレイの工夫
  • 組み合わせ

販促什器の設置場所は、商品の見え方や顧客の購買行動に影響を与えます。入口やレジ付近に新商品を置くなど、顧客の興味を引く戦略的な什器の配置を考えることが必要です。また、顧客がスムーズに動けるスペースを確保するなど、顧客の行動に寄り添った配置にすると販売促進につながるでしょう。

ディスプレイの工夫は、季節やイベントに合わせた商を売るときに効果があります。色合いや目新しいデザインの販促什器を使って、顧客が商品を手に取りたくなるように誘導することが必要です。店舗のスペースを最大限に活用し、売り場を確保すればより多くの商品を顧客に見てもらえるので、ディスプレイを工夫して顧客の購買意欲を高めましょう。

また、販促什器は、組み合わせによって配置できる商品の種類が増え、顧客の興味を引くような見せ方ができます。例えば、アパレル店舗であれば、棚型の什器とハンガー型の什器を組み合わせて衣服を上下セットで見比べるように置けるので、目的によって多様な使い方が考えられるでしょう。

販促什器を製作するなら 

販売什器を製作を専門業者に依頼したい場合は、「JEM」にご相談ください。

JEMでは、印刷業界で培った知識やノウハウを活かして企画からサポートすることで、ご希望に沿った販促什器のデザインを提案し、クオリティの高い製作が可能です。製作物に合わせて、企画や設計、デザインなど全力でサポートいたします。そのため、「販促什器の魅力的なデザインを考える自信がない」と心配されている方も安心してご依頼ください。

また、製作物に合わせた最安・最早・最⾼クオリティの専⾨企業をプロが選定するため、最適な「コスト・納期・クオリティ」を担保することが可能です。JEMが窓口になり一元管理することで、手間のかかる納期管理業務などが無くなり、業務の負担を軽減できます。

販促什器の製作を検討している方は、ぜひJEMまでお気軽にご相談ください。

販促什器のデザインは重要 

販売什器は、商品を魅力的に見せたり、顧客の注意を引いたり、商品情報を効果的に伝えるためのツールで、商品の魅力を最大限に引き出し、消費者の購買意欲を高めるうえで、販売什器のデザインはとても重要です。そのため、販売什器のデザインは「色合い」「形状」「演出」を考慮したうえで決めるとよいでしょう。

また、より効果的に販売什器を活用するために、設置場所やディスプレイの工夫をすれば、さらなる顧客への購買意欲の向上や売上アップが期待できます。

もし、販促什器の製作を検討しているなら、ぜひ「JEM」にご相談ください。

JEMでは、販促什器のデザインから設計までお客様に寄り添った提案をいたします。店舗の売上につながる効果的な販促什器の製作をサポートし、新しいご提案も可能です。

納品後のアフターフォローも徹底しているため、販促什器の製作の依頼を検討している人やデザインを考えている人は、この機会にお問い合わせください。

ディスプレイ什器に関するお問い合わせはこちら>>

 

関連記事

  1. ショップのディスプレイ什器と接客する女性スタッフのイラスト

    販促什器・POPの効果とは?種類や設置する際の注意点も

  2. 店舗什器

    【東京】什器制作なら「JEM」にお任せください!

  3. おしゃれな什器のあるお店と女性スタッフ

    おしゃれな店舗什器の特徴や魅力とは?企画・制作するなら

  4. 店頭販促ツールの種類って?特徴・効果もあわせて解説

    店頭販促ツールの種類って?特徴・効果もあわせて解説

  5. ノベルティ制作会社「JEM」

    大阪で販促什器を制作するならJEM!企画・設計からサポート

  6. 店舗レイアウト

    販促什器の企画・制作会社をお探しの方へ!種類や費用相場など

  7. 店頭什器と買い物をする女性

    店頭販促とは?店頭POP・ディスプレイ什器の製作についても解説

  8. 店舗什器を製作する際のポイント・注意点を解説!おすすめ業者も紹介

  9. 目立つPOPを設置しよう!おすすめアイテムを紹介

    目立つPOPを設置しよう!おすすめアイテムを紹介

最近の記事

  1. 店頭販促ツールの種類って?特徴・効果もあわせて解説
  2. ディスプレイ什器の選び方を解説!商品陳列のコツも
  3. 目立つPOPを設置しよう!おすすめアイテムを紹介
  4. くじ引きイベントを企画するなら!種類や準備するものなどを解説

人気記事

  1. ショップのディスプレイ什器と接客する女性スタッフのイラスト
  2. 展示会のブース
  3. ノベルティ制作会社「JEM」
  4. 店頭什器と買い物をする女性
  5. ティッシュ配布
  6. むか~し昔カレンダー2022
  7. ノベルティ
  8. 店舗レイアウト
  9. ビジネスギフトのイラスト
  10. 商品企画会議
PAGE TOP