店舗ディスプレイは、商品やブランドを魅力的に見せ、顧客の購買意欲を高めるために欠かせない要素です。店舗の顔ともいえる店舗ディスプレイは、初めてお店に踏み入れる顧客の第一印象を高めるだけでなく、商品の特徴などを効果的に伝える手段でもあります。
今回の記事では、「店舗ディスプレイの基本とコツ」をテーマに、見せ方や什器の選びのポイントを解説します。
「店舗ディスプレイを今よりもさらに魅力的にしたい、改善したい」と考えている担当者の方は、ぜひ最後まで御覧ください。
店舗ディスプレイとは?
ディスプレイとは、「形や配置をを考え、人目をひくように見せること」であり、店舗ディスプレイは、ブランドや商品の魅力を効果的に伝えるための重要な手段です。
店舗の入口やショーウィンドウ、商品棚、レジ周りなど、消費者の目に触れる場所を中心にデザインを施し、購買意欲を高めるのが主な目的です。
商品の魅力や使用法などの情報を分かりやすく伝える他にも、商品を見つけやすくしたり、導線を分かりやすくしたり、といった買い物がしやすい環境を整える手段でもあります。また、店舗ディスプレイによってブランドのコンセプトや世界観を具現化することができます。
店舗ディスプレイの目的は単に商品を並べることではなく、顧客に商品価値を伝え、購買意欲を高めることにあり、近年ではSNS映えが注目されていることから、店舗ディスプレイの役割は非常に重要といえます。
店舗ディスプレイの基本とコツ

前述したような、来店のきっかけ作りや店舗やブランドを魅力的に見せ、顧客の購買意欲を高める店舗ディスプレイというのは、どういうものなのでしょうか。
ここでは、「基本」と「ポイント・コツ」に分けて解説します。
基本
店舗ディスプレイの基本は、「ターゲットを明確にする」「テーマを設定する」「ゾーニングを意識する」などが挙げられます。
店舗ディスプレイを計画する際には、店舗やブランドの顧客ターゲットを明確するのが基本となります。ターゲット層とは、店舗やブランドの対象となる顧客層です。商品の提供先の年齢・性別などの他にも職業や家族構成などによっても異なってくるでしょう。
例えば、ターゲット層がZ世代のような若い年齢層であれば、デジタルネイティブ世代でもあることから、「インスタ映え」などを意識する必要があるでしょう。
高年齢がターゲット層となるのであれば、落ち着いた雰囲気や、ウィンドウディスプレイでの価格帯の分かりやすさなども重要になってきます。
次にテーマの設定ですが、「春の新作」や「クリスマスシーズン」などの季節の他に、その時のトレンドにも考慮する必要があります。季節やトレンドに合わせたテーマを決めることにより、店舗ディスプレイに統一感が生まれます。
ゾーニングも店舗ディスプレイの基本として重要なことです。ゾーニングとは、店舗のデザインやスタッフ、顧客の導線を考慮した配置のことを言います。ゾーニングに統一感がなく、バラバラであると顧客がスムーズに目的の商品を見つけることができません。統一感のあるゾーニングにすると、目的以外の商品を手に取ってもらえる可能性が高まります。また、主力商品や特に売りたい商品は、視線が集まりやすい場所に配置するのも基本となります。
ポイント・コツ
店舗ディスプレイの基本を抑えた上で、より顧客の購買意欲を高めるポイントやコツとして、視覚的インパクトのあるディスプレイを意識しましょう。鮮やかな色彩やコントラストを利用して、顧客の視線を引き付けるようにすることが大切です。商品を立体的に配置すれば、より多くの情報を視覚的に伝えることができます。
また、什器の高さを変えたり、商品を奥行きを持たせて配置することで、ディスプレイ全体が動きがあるものになります。その際には、高さの異なる什器を組み合わせると効果的でしょう。
顧客が商品の購入後のストーリーを想像できるようなディスプレイも効果的です。他の商品と組み合わせた展示や、どのようなシーンでの使用がおすすめかなどを意識してみるのもおすすめです。
照明も店舗ディスプレイにおいて、効果を最大化する重要な要素になります。スポットライトを使って商品を協調させたり、暖色系のライトで温かみを、寒色系のライトでクールさを演出したりすることが可能です。
定期的にディスプレイを更新することも大切なポイントです。ウィンドウディスプレイや店舗外から見える場所のディスプレイを定期的に変更することで、リピーター顧客の興味を引き続けることができるだけでなく、今までのディスプレイで足を止めなかった新しい顧客の獲得につながる可能性もあります。季節だけでなく、店舗やブランドのイベントなどに合わせたタイムリーな更新をするのが効果的です。
ディスプレイ什器の選び方

店舗ディスプレイの基本として、挙げた3つのポイントを意識する上で、ディスプレイ什器選びも非常に重要なことです。
什器にはさまざまな素材やデザインなどがありますが、それらが店舗やブランドのコンセプトと一致していないと、どんなに商品が魅力的でもそれを顧客に伝えることはできません。
木製の什器でも木だけを使ったものであれば、ナチュラル感を演出できますが、木製とアイアンを組み合わせたものだと、少しクールな印象になり、スチールやステンレスといった素材はスタイリッシュな印象を持たせることができます。
また、什器の耐久性についても目を向ける必要があります。机の天板や、シェルフの棚部分に使われることが多いメラミンボードは、安っぽい印象を持ってる方が多いかもしれませんが、耐熱性や耐水性、耐摩擦性に優れており、硬度が高く傷がつきにくいというメリットがあり、化粧紙の部分の印刷により豊富なデザインを実現することができます。そのため、素材にもこだわりたいが、設置場所により耐久性が求められる際にはおすすめの素材になります。
このように、什器の素材は店舗やブランドのコンセプトを伝える重要なポイントではありますが、置く商品や場所によっては耐久性についても考慮する必要があるでしょう。
機能性についても見逃せません。定期的な店舗ディスプレイの変更や移動が必要な場合には、組み立てや移動が容易である必要があります。また、収納機能を持つ什器はスペースの有効活用にもつながります。
什器を選ぶ際にはコストパフォーマンスにも意識しましょう。価格だけではなく、耐久性やデザイン性も含めたコストパフォーマンスで判断することが重要です。安価な什器を選んでも、すぐに破損したり見栄えが悪くなる場合、結果的にコストがかさむことになります。購入・製作する際にはコスト面での相談やアフターフォローサービスがある業者を選ぶと安心です。
店舗ディスプレイの基本をチェック

店舗ディスプレイは、店舗やブランドの商品の魅力を伝える上で重要な役割を果たします。店舗ディスプレイの基本的なポイントとして、「ターゲットを明確にする」「テーマを設定する」「ゾーニングを意識する」などが挙げられ、顧客の購買意欲を高めたり、新規顧客の獲得のためには、視覚的なインパクトや定期的な変更も重要となります。
店舗ディスプレイにおいては、什器選びも重要な要素であり、店舗やブランドイメージに合った素材やデザインのものを選ぶだけでなく、耐久性や機能性、コストパフォーマンスも意識する必要があります。
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