注目の記事 PICK UP!

くじ引きイベントを企画するなら!種類や準備するものなどを解説

くじ引きイベントを企画するなら!種類や準備するものなどを解説

くじ引きイベントの開催には、新規顧客の獲得や商品やサービスを効果的に宣伝できるなどのさまざまなメリットがあります。くじ引きの種類や準備物について正しく理解することが、くじ引きイベントを成功させるポイントです。

本記事では、くじ引きのメリットや効果、くじ引きの種類について解説しています。また、くじ引きイベントで準備が必要なものについても紹介していますので、ぜひ参考にしてみてください。

くじ引きイベントのメリット・効果

くじ引きイベントのメリット・効果

くじ引きイベントのメリットや効果について解説します。

  • 新規顧客の獲得につながる
  • 既存顧客のエンゲージメントを高められる
  • 商品やサービスを効果的に宣伝できる

それぞれについて詳しくみていきましょう。

新規顧客の獲得につながる

くじ引きイベントは、新規顧客の獲得に効果的な手段です。このようなイベントは、参加するだけで賞品を獲得できるチャンスがあるため、新しい顧客を集める効果が期待できます。

また、魅力的な賞品は、人々の好奇心を刺激し、ブランドや商品・サービスに対する興味を高めます。さらに、くじ引きイベントはソーシャルメディアでの共有や口コミを促進し、ブランドの認知度を広げる効果も大きいです。

このようなイベントは、特に新商品の発売や新サービスの展開の際に効果的で、新規顧客層へのアプローチとして優れています。また、参加者にアンケート協力をしてもらうことで、その後のマーケティング活動のための貴重なデータも収集が可能です。

このように、くじ引きイベントは新規顧客の獲得やブランドへの興味関心を持続させるために有効な戦略の1つです。

既存顧客のエンゲージメントを高められる

くじ引きイベントは、既存顧客のエンゲージメントを高めるのにも有効な方法の1つです。このイベントは、参加者に対して楽しい体験を提供し、ブランドや商品・サービスへの関心を高める効果が期待できます。

また、賞品を獲得するチャンスは、イベント参加への強い動機付けを与え、ブランドに対する興味関心を高めます。

さらに、くじ引きイベントはソーシャルメディアでの共有を促進し、既存顧客が口コミによるブランドの認知度を向上させる効果が期待できるのです。

このように、顧客が自分の体験を友人や家族と共有することで、ブランドの露出が増加し、新規顧客の獲得にもつながります。

商品やサービスを効果的に宣伝できる

くじ引きイベントは、商品やサービスの宣伝にも効果を発揮します。特に、賞品として自社の商品やサービスを提供することで、ブランドの認知度向上と商品やサービスの露出を効果的に促進できます。

参加者が実際に商品やサービスを利用する機会を提供することで、その特徴や価値を直接体験してもらうことが可能です。また、魅力的な賞品は新規顧客の関心を惹きつけます。

くじ引きイベントは、販売促進キャンペーンや独立したプロモーションとして実施されることが多く、ソーシャルメディアを活用すれば、その影響力をさらに拡大可能です。

さらに、くじ引きイベントは、参加者にとって楽しみながら商品やサービスを体験する方法であり、このポジティブな体験はブランドへの好意を高める効果があります。

このように、くじ引きイベントは商品やサービスの宣伝において効果的な方法であり、顧客の関心と関与を促進するための重要な戦略です。

くじ引きの種類

次に、くじ引きの種類について解説します。

  • 三角くじ
  • スクラッチくじ
  • 圧着くじ

それぞれについて詳しくみていきましょう。

三角くじ

三角くじ

三角くじは、伝統的なくじ引きの1種です。このくじの特徴は、三角形に折られた紙で作られており、内側に賞品の種類や当たり・はずれが記載されています。

くじ引きでは、複数枚あるくじのなかから1つのくじを選び、中身を開けて賞品の種類や当たり・はずれを確認します。そのシンプルさから、地域の祭りやイベント、商業施設などで幅広く利用されているくじ引き方法の1つです。

また、くじの中身は主催者によって自由に設定できるため、さまざまな賞品を用意して参加を促すことが可能です。

スクラッチくじ

スクラッチくじ

スクラッチくじは、表面に特殊な塗料がコーティングされたくじで、参加者がそのコーティングを削り取ることで賞品の当たり・はずれを確認できます。くじには文字やシンボル、金額などが印刷されており、その組み合わせによって賞品が決まります。

また、スクラッチくじは、さまざまな目的で制作されており、宝くじやプロモーションイベント、記念品など幅広く利用できるくじ引きの1種です。

スクラッチくじはデザインの自由度が高いため、イベントや企業のブランディングに合わせてオリジナルのくじを作成することも可能です。

圧着くじ

圧着くじは、二枚の紙を圧着して作られるタイプのくじで、特に商業施設やイベントで人気があります。このくじは、片面の紙に当たり・はずれや賞品情報が印刷されており、この圧着された部分を剥がすことで、くじの結果を確認できます。

圧着くじの特徴は、簡単に剥がせることと、内側の情報が外から見えない点です。これにより、くじの透明性を保ちつつ、参加者に驚きと期待感を与えます。また、圧着くじはカスタマイズが簡単であり、企業やイベントのロゴ、キャンペーン情報などを印刷できます。

くじ引きイベントで準備するもの

くじ引きイベントで準備するもの

くじ引きイベントで準備しておくべきものは、主に以下のとおりです。

準備物ポイント
抽選箱大規模な抽選会では、複数の箱を用紙しておくと顧客をスムーズに誘導できる
くじ来場が予想される顧客の数よりも多めに準備しておく
テーブル抽選箱や景品を置くために使用する
ガランガランベル上位等級の商品が当たった際に鳴らすと周囲の注目が集められる
持ち帰り用袋当選した商品を持ち帰るための袋を用意しておく
ゴミ箱使用済みのくじを廃棄するためのゴミ箱を用意しておく
イベント告知パネルイベント告知用のパネルを設置しておくと集客効果が高まる
抽選結果リスト抽選結果を管理するために使用する
テーブルに敷く布企業ロゴやブランドイメージをプリントした布を敷いておくとイベント効果が高まる
協賛スポンサー掲示パネル協賛してもらっている企業へ感謝の意味も込めて、掲載しておくのがおすすめ
商品掲示用パネル遠くにいる顧客に効果的にアピールできる
法被 (はっぴ)主催者同士で揃えておくと、イベントを盛り上げる効果が期待できる
マイク(拡声器)呼び込みやイベントの進行に使用する

これらを準備しておくことで、くじ引きイベントがスムーズに進行できます。また、顧客の呼び込みにも効果的です。

くじ引きイベントを企画するなら

くじ引きイベントを企画するなら

この記事では、くじ引きイベントのメリットやくじ引きの種類、くじ引きイベントで準備しておくべきものについて解説しました。

くじ引きイベントには、新規顧客の獲得や商品やサービスを効果的に宣伝できるなどのメリットがあります。くじ引きイベントの開催を検討している方は、どのような準備物が必要なのかを事前にチェックし、計画的に準備を進めるようにしてください。

なお、弊社「JEM」では、くじ引きグッズの提案・制作も行っており、さまざまなくじ引きグッズやノベルティグッズの制作が可能です。

これらのグッズの制作を依頼したいという方は、ぜひ弊社「JEM」までお気軽にご相談ください。

ノベルティ制作に関するお問い合わせはこちら>>

関連記事

  1. イベント

    イベント集客でノベルティが効果的な理由とおすすめグッズを紹介

  2. 展示会のブース

    展示会でのノベルティ配布の3つの効果!選び方や定番の種類も

  3. 展示会

    展示会でもらってうれしいノベルティの特徴3つ!NG例も紹介

  4. 商品企画会議

    グッズ・ノベルティの企画・制作をワンストップで対応!高品質&低コストを実現

  5. キャンペーン向けのノベルティおすすめ5選!人気グッズを紹介

  6. むか~し昔カレンダー2022

    おしゃれな壁掛けアートカレンダーを制作しませんか?【名入れも可】

  7. 展示会

    役立つノベルティの特徴とおすすめグッズ5選!制作時のポイントも

  8. 喜ぶ男性

    男性向けのノベルティグッズおすすめ5選!人気アイテムを紹介

  9. 展示会

    オリジナルの展示会グッズを制作するなら!おすすめアイテムを紹介

最近の記事

  1. 店頭販促ツールの種類って?特徴・効果もあわせて解説
  2. ディスプレイ什器の選び方を解説!商品陳列のコツも
  3. 目立つPOPを設置しよう!おすすめアイテムを紹介
  4. くじ引きイベントを企画するなら!種類や準備するものなどを解説

人気記事

  1. ショップのディスプレイ什器と接客する女性スタッフのイラスト
  2. 展示会のブース
  3. ノベルティ制作会社「JEM」
  4. 店頭什器と買い物をする女性
  5. ティッシュ配布
  6. むか~し昔カレンダー2022
  7. ノベルティ
  8. 店舗レイアウト
  9. ビジネスギフトのイラスト
  10. 商品企画会議
PAGE TOP