ノベルティキャンペーンは、企業の魅力を知ってもらえるだけでなく、新規顧客の獲得や売上増加につながります。キャンペーンを成功に導くためには、ターゲットを意識したグッズ選定と満足度の高いグッズの用意が欠かせません。
本記事では、ノベルティキャンペーンの目的や効果、ノベルティキャンペーンの成功の秘訣について解説しています。また、キャンペーン向けのおすすめノベルティグッズについても紹介していますので、ぜひ参考にしてみてください。
ノベルティキャンペーンの目的・効果
まずノベルティキャンペーンの目的や効果について解説します。
ノベルティキャンペーンを行う目的や得られる効果には以下のようなものが挙げられます。
- 商品や企業の宣伝
- 新規顧客・リピーターの獲得
- 売上増加
ノベルティグッズには、企業名や商品名が記載されているため、イベントや街頭で配布し多くの人の手に取ってもらうことで、商品だけでなく、企業の宣伝にもなります。ノベルティの評価や満足度によっては、新規の顧客やリピーターを増やすことにもつながります。
認知度が増えることで、集客効果はもちろん、売上の増加も見込めるのです。
ノベルティキャンペーンの成功の秘訣
ここからはノベルティキャンペーンの成功の秘訣について解説します。
ノベルティの制作を検討している方や、企画の担当者の方はぜひ参考にしてください。
ノベルティキャンペーンを成功させる秘訣には大きく2つあります。
- ターゲットを意識したグッズ選定
- 予算の範囲で満足度の高いグッズを用意する
詳しく解説していきます。
ターゲットを意識したグッズ選定
商品や企業によって、ターゲットは変わります。そのため、あらかじめ、ターゲットを明確にしておかなければノベルティキャンペーンによる効果は得られません。
より多くの方に宣伝し、企業を知ってもらいたい場合には、年齢や性別関係なく使いやすいアイテムだったり、リピーターを増やしたいという場合には、新商品のサンプルを配布するなど、ターゲットをはっきりさせ、それにあったグッズを選ぶことが大切です。
予算の範囲で満足度の高いグッズを用意する
ノベルティキャンペーンでは、ターゲット層からの評判も大事なポイントですが、使える予算からノベルティを選定することも大切なポイントになります。
予算の範囲内で満足度の高いグッズを制作するには、ターゲット層を意識したグッズにするだけでなく、他社と差別化を図る必要があります。しかし、デザインなどを奇抜なものにしてしまうのは逆効果です。
あくまでも、普段使いしやすいものを制作することが大切になります。また、以前に比べて利用シーンが増えたエコバッグなど、日常で使う場面が多いアイテムも満足度が高い傾向にあります。
キャンペーン向けのノベルティおすすめ5選
ここからはキャンペーン向けのノベルティのおすすめ5選を紹介します。
キャンペーンに向いているノベルティのおすすめとしては、以下の5つが挙げられます。
- クリアファイル
- メモ帳
- ボールペン
- ハンカチ
- エコバッグ
それぞれについて詳しくみていきましょう。
クリアファイル
資料や書類をはさんだり、使用する場面が多いクリアファイルは、学生や社会人など年齢に関係なく活用でき、満足度が高いグッズです。また、企業の資料をクリアファイルに入れて渡すこともできるため、実用性にも優れています。
サイズやデザインをカスタマイズできるので、企業のロゴやキャラクターをデザインしPRする企業も少なくありません。低価格で制作できるため予算が限られている場合も安心です。
メモ帳
メモ帳も幅広い年齢層に利用してもらえるノベルティグッズの1つです。シンプルなメモ帳は使い勝手が良く、満足度が高い傾向にあります。また、メモ帳はビジネスのシーンでも利用しやすいため、配布後にオフィスでの利用も期待できます。
さらに、付箋タイプだったり、デザイン性の高いメモ帳だったり、さまざまな種類があるため、他社との差別化も狙えるかもしれません。デザインなどにもよりますが、低コストでの制作も可能です。
ボールペン
年齢や性別に関係なく利用されるボールペンもノベルティとして多くの企業に選ばれています。ノベルティグッズのなかでも比較的低価格で導入でき、はじめてノベルティを制作する場合におすすめです。
また、長期にわたって使用されることが多いため、企業名やロゴを入れることで長く企業のPRが可能です。
ハンカチ
日常で使用頻度の高いハンカチもおすすめのノベルティグッズです。性別に関係なく使用できるシンプルなデザインにすることで、多くの方に利用してもらうことができます。
予算にもよりますが、吸水性などの機能性にもこだわると、他社との差別化やより良い印象を与えられます。また、ターゲットに合わせたデザインにすることも可能です。
エコバッグ
レジ袋の有料化にともない、人気があるノベルティグッズがエコバッグです。最近ではSDGsへの注目が集まっているため、環境への配慮をアピールできます。
エコバッグをノベルティとして配布する際は、普段から使用しやすいシンプルなデザインにするのがおすすめです。また、サイズも少し大きめのものを選定すると、買い物などのシーンで利用してもらえる可能性が高まります。
エコバッグは配布した方に使用してもらうことで、周囲へのPR効果も期待できるノベルティグッズです。
キャンペーン用のノベルティを製作するなら
ここまで、ノベルティキャンペーンの効果や成功の秘訣、ノベルティにおすすめのグッズについて紹介してきました。
ノベルティによる宣伝はCMなどの広告と比べ、低コストで導入可能で、集客効果も見込めます。おしゃれなデザインを意識しつつ、さり気なくブランドのアピールができるノベルティが、最大の販促効果を発揮します。
なお、弊社「JEM」では、ノベルティグッズの提案・制作も行っており、紹介したグッズのほかにもTシャツやマグカップなど、さまざまなノベルティグッズの制作が可能です。
ノベルティ製作を依頼したいという方は、ぜひ弊社「JEM」までお気軽にご相談ください。