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集客効果を期待できるノベルティって?おすすめグッズ&活用法

イベント会場でノベルティを配布して集客

「ノベルティ」は企業名やサービス名の認知度向上などを目的に、企業が製作・配布するアイテムです。上手く活用すればイベントへの集客効果も得られるノベルティですが、ただノベルティを準備しただけでは十分に集客効果は得られません。

そこで、当記事ではノベルティ配布の集客効果や集約効果のあるノベルティの特徴、集客効果を期待できるノベルティについて解説します。ノベルティの利用を検討している方は参考にしてみてください。

ノベルティ配布の集客効果は?

ブランディングのイメージのイラスト

イベントや販促キャンペーンの集客効果を高められるのが「ノベルティ配布」です。ノベルティ配布をすれば、来場者の満足度が向上でき、ノベルティの持ち帰りによるSNS拡散効果の向上にもつなげられます。

ただし、ノベルティだけを受け取る来場者もいるため、来場者や来店者に対してスタッフがしっかりとフォローすることが大切です。また、アンケートの回答といった目的がある場合は、アンケート回答後にノベルティを配布するなど、配布タイミングを設定しておくとよいでしょう。

集客効果のあるノベルティの特徴

エコバッグのノベルティを配る女性スタッフ

集客効果のあるノベルティの特徴として次の5つが挙げられます。

  • 実用性の高いもの
  • 持ち運びやすいサイズ
  • 統一感を意識する
  • 季節に合ったアイテム
  • ターゲット層を明確にする

それぞれ詳しくみていきましょう。

|実用性の高いもの

ノベルティによる宣伝効果を向上させるためには、複数回使用されるアイテムが望ましいです。

実用性が高いアイテムをノベルティとして採用すれば、複数回以上使用されるため、目に触れる機会が向上し、宣伝効果を高められるでしょう。

|持ち運びやすいサイズ

インパクトのあるノベルティであればそれだけ宣伝効果を高められますが、持ち運びしにくい大きいアイテムはノベルティに適していません。

持ち運びしにくいアイテムだと、在庫スペースを取ってしまう他、準備する際や配布する際に苦労するため、配布し切るまでに時間がかかります。また、持ち帰る側も荷物がかさばってしまうため、受け取られにくくなったり、サイズの大きさが原因で集客効果が落ちたりする可能性が高いです。

集客効果を高めたいのであれば、サイズ感も重視しましょう。

|統一感を意識する

消費者に需要がないノベルティだと受け取られにくくなる可能性があります。

したがって、商品やお店との親和性が高く、統一感のあるアイテムをノベルティとして選ぶことも重要です。

|季節に合ったアイテム

夏であればうちわや水、冬であればカイロやミニアルコールというように季節に合わせたノベルティを配布することも、集客効果を高めるテクニックとなります。

イベントや販促キャンペーンの実施時期がどの季節になるのかを踏まえながら、配布するアイテムを決定するとよいでしょう。

|ターゲット層を明確にする

主婦がターゲットである場合、消毒グッズやキッチン用品、エコバックなどが親和性の高いノベルティとなります。

ノベルティの集客効果を高めるためにも、ターゲット層を明確にして、ターゲットに合ったアイテムを選定しましょう。

集客効果を期待できるノベルティ5選

集客効果を期待できるノベルティとして次の5アイテムが挙げられます。

  • ボールペン
  • クリアファイル
  • エコバッグ 
  • タオル
  • マグカップ 

それぞれ詳しくみていきましょう。

|ボールペン

ボールペンのノベルティ

集客効果を期待できるノベルティの1つが「ボールペン」です。ボールペンは実用性が高く、性別を問わず使用頻度が高いため、ノベルティに適しています。

長期間使用し続けられるため、名入れを施したボールペンをノベルティとして配布すれば、企業が宣伝・アピールしたいことを長期にわたって行えます。受け取りやすいサイズのノベルティアイテムのため、配布しやすく数量が多くても持ち運びやすい、補充する手間を省けるのもボールペンのメリットです。

また、ノベルティアイテムの中では低コストであるため、導入しやすく、はじめてノベルティ配布する方にも最適です。

|クリアファイル

クリアファイルのノベルティ

「クリアファイル」も集客効果を高められるノベルティアイテムとなります。クリアファイルのメリットは利用頻度が高いことから、目に留まりやすく、パンフレットやチラシの宣伝効果と遜色ありません。

ただし、クリアファイルの宣伝効果は品質1つで大きく変わります。魅力を高めるためには、魅力的なデザインを採用し、美しく印刷しておくことが大切です。また、クリアファイルには様々な品質・素材があります。

会社の顔として集客効果を高めるためには、デザイン内容はもちろん、質感や素材にも気を配らなければなりません。

|エコバッグ 

エコバッグのノベルティ

レジ袋の有料化にともなって、人気アイテムから定番アイテムとなり、主婦層はもちろん、学生から年配層まで利用されているノベルティアイテムが「エコバッグ」です。

また、SDGsの認知度向上によって、環境への意識が高まっているため、エコバッグをノベルティにすれば、環境に配慮した企業だとアピールできます。

名入れしたエコバッグが日々の買い物で使用されれば、アピールしたい内容を伝えられるため、クリアファイルなどと同じように高い宣伝効果を得られるでしょう。展示会などでエコバッグをノベルティとして配布すれば、資料を入れるかばんとなるため、特におすすめです。

|タオル

タオルのノベルティ

「タオル」も集客効果を期待できるノベルティアイテムとしておすすめです。タオルはミニタオルやフェイスタオル、名入れタオルなど様々な種類があるため、ターゲット層別にノベルティとして用意するタオルを変更できる利点があります。

各種タオルの特徴は以下のとおりです。

  • ミニタオル:人気の今治タオルなど、高級感があって、肌触りがよいものがおすすめです。主にプチギフトとして製作されます。
  • フェイスタオル:目が細かい分、きれいなプリントタオルを仕上げられます。コストも低めなため、オリジナルタオルの中でも人気の高いタイプです。
  • 名入れタオル:ノベルティアイテムや販促品、企業の挨拶まわりなどで作成されることが多いタイプです。

上記以外にもバスタオルや台ふきなど、様々なタオルがノベルティアイテムとして導入できます。エコバッグなどと比較すると、宣伝効果は低いですが、実用性が高いため、十分集客効果を高められるアイテムです。

|マグカップ 

マグカップのノベルティ

「マグカップ」も定番かつ人気のノベルティアイテムの1つです。タオルと同様に身近な物であり、実用性が高い物のため、ノベルティとして受け取っても迷惑な物にはなりにくいメリットがあります。

自宅はもちろん、オフィスでも使用できますし、毎日使用される物であるため、目に触れやすく、記憶に残りやすいです。近年はロゴやデザインをオーダーしてプリントできるものもあるため、オリジナルロゴなどPRしたい内容を名入れしておければ、宣伝効果も期待できるでしょう。

集客効果を高めるノベルティの活用法

展示会のブース

集客効果を高めるノベルティの活用法として次の2つが挙げられます。

  • イベントで配布
  • 販促キャンペーンで配布

それぞれ詳しくみていきましょう。

|イベントで配布

広い会場に多くのブースがある展示会などのイベント来場者に向けてノベルティを配布している企業が多いです。イベントは短い期間でいかにお客さんと接点を持つかが重要となるため、数多くある企業ブースに埋もれないために、様々なアイテムが利用されます。

そのアイテムの1つがノベルティであり、配布タイミングはブースに足を運んでもらった際や、アンケート回答時、説明終了時、名刺交換時など様々です。イベントで配布するアイテムの基準は「受け取りやすいもの」と「広く認知できる」ものです。

集客効果のあるノベルティアイテムで紹介したものだと、「ボールペン」や「クリアファイル」、資料を1つにまとめられる「エコバッグ」がよいでしょう。また、名入れしたペットボトルやうちわ、カイロも定番アイテムです。

|販促キャンペーンで配布

販促キャンペーンで配布するのも集客効果を高められる活用法の1つです。販促キャンペーンはイベント・キャンペーンの実施を宣伝する効果がある他、新規顧客が来店・利用するきっかけや過去来店したお客さんの再来店を促進できるメリットがあります。

これら販促キャンペーンにノベルティ配布という付加価値をつければ、より販促キャンペーンの有効性を高められるでしょう。イベントや配布するアイテムによっては、SNSが拡散される可能性があるため、さらにお客さんを呼び込むことができるかもしれません。

販促キャンペーンにおけるノベルティの配布方法は、来店者全員に配布する、特定の商品や何円以上購入したなど条件をつけて抽選形式にするなど様々です。

販促キャンペーンの目的を達成するには、目的やターゲット層を明確にしたうえで、アイテムや配布方法を決定することが重要です。

集客効果のあるノベルティを制作するなら

ノベルティ制作会社株式会社JEM

今回は「集約効果が期待できるノベルティ」をテーマに解説しました。

ノベルティ配布をすれば、来場者の満足度向上につながり、ノベルティの持ち帰りによってSNSによる拡散効果が期待できるため、更なる集客が期待できます。ただし、ノベルティを用意すれば、集客効果を高められるわけではありません。

そのため、「ボールペン」「クリアファイル」「エコバッグ」など、集客効果の期待できるノベルティを選ぶことが大切です。ただし、イベントのターゲット層などによっては必ず集客効果を高められるわけではありません。

したがって、「実用性の高いもの」「持ち運びやすいサイズ」「統一感を意識する」などして、効果を高められるノベルティを選定することが大切です。

オリジナルノベルティの製作を検討している場合は、ノベルティ製作を行っている弊社「JEM」にご相談ください。クリアファイルやカード、布製バッグなど、新製品告知や集客に役立てられる幅広いノベルティを取り扱っています。

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