展示会において効果的なノベルティを配布することで、企業は多くのメリット・効果を得られます。しかし、どのようなノベルティやグッズを配布して良いのか、迷っている方は少なくないでしょう。
そこで、本記事では、展示会でのノベルティ配布の4つの効果や配布するノベルティを選ぶ際のポイント、効果的な定番のノベルティを紹介します。
展示会でのノベルティ配布の4つの効果
企業のサービスや特徴を宣伝をするために、ノベルティの配布は不可欠です。効果的に制作できるよう、ここでは展示会でのノベルティ配布の4つの効果を紹介します。
|見込み客の獲得につながる
展示会でノベルティを配布すると、見込み客の獲得につながります。ノベルティ配布がきっかけで来場者に興味を持ってもらえると、連絡先を交換することもできるでしょう。
来場者と連絡先を交換できると、イベント後の商談や営業にも結びつけやすくなり集客にもつながります。イベントでは、来場者に積極的にノベルティを配布して見込み客の獲得を目指しましょう。
|来場者とコミュニケーションが取りやすくなる
ノベルティの配布が会話のきっかけになり、来場者とコミュニケーションが取りやすくなります。
来場者にどのように声をかけて良いかわからない方もいるでしょう。ノベルティを配布するタイミングで「自社のノベルティおしゃれじゃないですか?」などと声をかけることで、来場者とフランクに会話をスタートできます。
簡単な会話からコミュニケーションを深めていき、流れで自社のイベントブースへ案内することも可能です。魅力的なノベルティを制作して、来場者とコミュニケーションを取るきっかけにしてみてください。
|認知度が向上する
自社の認知度を向上させるには、企業名が入ったノベルティの配布が効果的です。イベントには自社のことを知らない方もたくさん来場します。実用的で質の高いノベルティを制作すると、お客さんは日常生活でも使ってくれる可能性が高いです。
ノベルティに企業名が入っていることにより、お客さんの印象にも残りやすく思い出してもらいやすくもなります。日常生活で使う場面が増えると、自然と企業名が目に入るため認知度向上に役立つでしょう。
|顧客理解を深められる
ノベルティと共にアンケートも配布すると、顧客理解を深めやすくなります。
イベントでアンケートだけを配布しても、企業に対するイメージも湧かず労力もかかるため有益な内容を記載してもらえる可能性は低いです。アンケートの回答率をあげるために、実用性が高く魅力的なノベルティも配布しましょう。
ノベルティを配布することで、来場者に企業のサービスや製品に興味を持ってもらえるため、具体的な意見をアンケートに記載しやすくなります。
アンケートの回答を元に、顧客が抱いている企業の課題や製品に対する意見を理解できるようになるので、イベント後の製品開発に活用可能です。企業の発展のために、質の高いノベルティを制作してイベントで配布しましょう。
展示会で配布するノベルティを選ぶ際のポイント
ノベルティの配布は、認知度向上など企業が得られるメリット・効果が多いため注力したいポイントです。ここでは、展示会で配布するノベルティを選ぶ際のポイントを紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。
|ターゲットを意識する
ノベルティを選ぶ際は性別や年齢など、ターゲットを意識しましょう。
いくら質が良いノベルティを制作しても、ターゲットが不明確であれば来場者に企業側の意図は伝わりません。ターゲットを決めるときは「企業の認知度アップ」「製品を実際に手にとってもらう」など、目的を明確にしましょう。
目的を明確にした上で、性別や年齢など誰をターゲットにノベルティを制作するか決めるのがおすすめです。具体的にターゲットを決めることで、来場者にノベルティを受け取ってもらう可能性が高まります。
|実用性のあるものを選ぶ
実用性のあるノベルティは、来場者に受け取ってもらいやすいです。
お金をかけて質の高いノベルティを制作しても、実用性が低く日常生活で使えないものは来場者に受け取ってもらえない可能性があります。受け取ってもらえた場合も、実用性がないとすぐに捨てられることもあるでしょう。
一方、実用性が高いノベルティを制作すると、日常生活で使う中で自然と企業名やブランド名が目に入るので、企業の認知度向上やイメージアップにつながります。来場者目線に立ち、日常生活でも使ってもらえる実用性の高いノベルティを制作しましょう。
|持ち運びやすいものを選ぶ
持ち運びやすさは、ノベルティ制作で重要なポイントです。
イベントには多数の企業が参加しており、企業ごとにノベルティを制作している場合が多いでしょう。来場者は複数のイベントブースを回り、数多くのノベルティを受け取っていると考えられます。
すでに複数のノベルティを受け取っている来場者に対して、サイズも大きく持ち運びにくいノベルティを渡しても、受け取ってもらえない可能性が高いです。
来場者に受け取ってもらえる可能性を高めるために、サイズが小さくて片手で受け取れる物やポケットにしまえるノベルティを選びましょう。
|話題性のあるものを選ぶ
話題性のあるノベルティは、来場者の目を惹きつけます。
SNS上でバズっている物や特徴的な見た目をしたノベルティを配布すると、来場者に興味を持たれやすいです。話題性のあるものを選ぶためには、事前のリサーチを入念に行いましょう。
同業界のイベントに足を運び、配布しているノベルティの種類やSNSで話題になっている物を調査すると話題性のあるノベルティの制作に役立ちます。事前のリサーチでトレンドを把握して話題性のあるノベルティを制作し、来場者から受け取ってもらえる可能性を高めましょう。
|企業名や商品名を入れやすいものを選ぶ
ノベルティ選びには、企業名や商品名の入れやすさが重要になります。
ノベルティ配布は、企業の認知度の向上や集客につなげることが主な目的です。高品質のノベルティを制作しても企業名や商品名が目に入らないと、企業名も認知してもらえないでしょう。
例えば、クリアファイルやタオル、バッグは企業名や商品名も入れやすいので、来場者に企業名を把握してもらいやすいです。ノベルティのデザインや質を担保しつつ、企業名や商品名を入れやすいものを選びましょう。
|SNSでの拡散を想定して選ぶ
SNSで拡散されることを想定して、ノベルティを制作しましょう。
デザイン性が高く話題性のあるノベルティを来場者が受け取った場合、SNSにアップする可能性は十分考えられます。企業名や商品名が記載されたノベルティがSNSで拡散されると、認知度が向上し宣伝効果も高まるでしょう。
ただし、SNSで拡散されるには来場者に気に入ってもらう必要があります。SNSで映えるためにはアイテムの選定はもちろん、デザインも重要です。SNSで見たときに目を惹くデザイン性の高いノベルティを制作しましょう。
展示会で効果的な定番のノベルティ
来場者はイベントで数多くのノベルティを受け取っているため、選定を間違えると来場者に受け取ってもらえない可能性もあります。ここでは、展示会で効果的な定番のノベルティを4つ紹介します。
|ボールペン
ボールペンは、実用性が高く持ち運びもしやすい人気のノベルティです。ボールペンはサイズも小さくて軽いため、来場者が複数のノベルティを持っていても気軽に受け取れます。
また、ボールペンは企業名や商品名も入れやすいので、イベントで配布することで認知度の向上につながるでしょう。仕事や日常生活まで幅広く活用できるノベルティなので、ボールペンを選んでみてはいかがでしょうか。
|クリアファイル
クリアファイルをイベントで配布すると、効率よく認知度を向上させられます。
クリアファイルをイベントで配布するメリットは、薄くて軽いので受け取りやすく話題性のあるものを取り入れやすい点です。話題の映画や、人気のキャラクターが印刷されたクリアファイルを見かけることも多いでしょう。
例えば、話題になったアニメのキャラクターが印刷されたクリアファイルを配布されると、つい受け取ってしまう方もいます。
クリアファイルのデザインを眺める方は多いので、企業名やブランド名を入れると自然と来場者の目に入り覚えてもらいやすいです。
|エコバッグ
イベントでは、多数のノベルティや資料が配布されるのでエコバッグの需要は高いです。エコバッグを配布すると、ノベルティや資料をたくさん抱えた来場者に喜んでもらえる上に、日常生活でも継続して使ってもらえるでしょう。
来場者に企業名やブランド名が入ったエコバッグを持ってもらうことにより、他の来場者の目に止まりやすくなります。その結果、イベントブースに人が集まりやすくなり、多くの来場者に企業名やブランド名を認知してもらうことにつながるでしょう。
|マグカップ
マグカップは日常生活でも使う頻度が高く、認知度向上に効果的なノベルティです。マグカップを実用性が高いため、イベントで配布すると受け取ってもらえる可能性が高いです。
また、マグカップに企業名やブランド名を入れるだけでシンプルでかっこいいデザインに見えます。実用性と認知度の向上、どちらにも秀でたノベルティです。
展示会で効果的なノベルティを制作するなら
ここまで、展示会でのノベルティ配布の4つの効果や展示会で配布するノベルティを選ぶ際のポイント、展示会で効果的な定番のノベルティを紹介しました。
展示会で効果的なノベルティを制作すると、企業の認知度向上や来場者とコミュニケーションがとりやすくなるなど多くのメリットが存在します。
ノベルティ配布で企業の認知度を上げることで、顧客の獲得も可能です。企業名やブランド名が入った、クリアファイルやボールペンなどを配布して認知度の向上を目指しましょう。
弊社JEMでは、制作するノベルティに合わせて最適な企業を選択し、高クオリティのノベルティを制作できます。
また、企画提案も行っているためノベルティを決める段階から相談が可能です。イベントで効果的なノベルティを配布したい場合は、ぜひ一度JEMへご相談ください。